FC2ブログ
                
updated date : 2018/09/06

お見舞い申し上げます。

語り人Kです。

皆様、お疲れ様です。

そして、北海道の皆様におかれましては、本当に

お疲れ様です。

台風が居座った直後に、震度7の大地震。

心よりお見舞い申し上げます。

不便であり、当たり前の事が出来ない大変さ、そして、

心細い時間が続いているかと思います。

本当に頑張ってください、としか言えない自分が情けないです。

これからも余震が続くと思いますし、何よりも安全を最優先

して頂き、ライフラインの復旧をお待ちください。

私も北海道という土地が大好きですので、これから自分に

何が出来るのか、を考えます。

そして、このブログの読者様とは、勝手に仲間意識を持たせて

頂いております。

当然、北海道の皆様とも・・・。

広い土地ですから被害状況の把握にもまだまだ時間がかかるのだと

思います。

どうか、気持ちをしっかり持って頂き、諦める事無く

頑張って欲しいと切に願います。

北海道の読者様の無事を心から祈っております。

                語り人K


コメント

非公開コメント

わかるような気がします。

いきなりですみません。
わたしも、ちょ様のように
日に日に持ち歩く品物が多くなり、いつでも一泊二泊できそう。。
火山大国?だから 仕方ないですね。

今は ムーミンの、スナフキン、または ナウシカのユパさまの気分で その完全装備で、近所にネギ買いに行く始末です(笑)
「何処にでも 行けるのでは、。。」とふと、放浪癖が出そうです(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

2度目

東日本大震災を経験して復興が落ち着き北海道へ行ったら、またかよ!でした。
震災から常に災害グッズは持ち歩いていたので、困ることはなかったけど、途中でネットが繋がらなくなったのが寂しかったです。

懐中電灯、乾電池式充電器、乾電池は覚えていましたが、キャリーケースから簡易トイレやマスク、ホッカイロに冷えピタ、除菌シート、さらに乾電池などが出てきて思わず苦笑いしてしまいました。

帰るのが怖くなるから自宅に着くまでは震災の状況や怖い話は見ないことにしていました。
まぁ、また行くんですけどね…

こんばんは!

頻度が減ったとはいえ、いまだ余震がありますね。
不便な事がまだまだあるでしょうが、負けるな道産子精神で乗りきりましょう!!

おはようございます☆Kさん。
そして、タッチンさんもおはようございます☆
やはり実際に体験した方々のお話の方が役に立ちますよね(^ ^)
はるさんで間違いありません(笑)

余震が続いて夜も眠れない日々が続いていると思いますが、少しでも早く普通の暮らしがくること願っています。

道産子の皆さま、いまだ余震あったりで予断を許さずで心落ち着く場が少ないかも知れませんが、1日も早く日常が戻りますようにと願っております。

No title

道産子です。やっと落ち着いてこちらのページを見られる様になりました。毎日余震は起きますが、先日からパンも食べられる様になりました!

ひっそり、、、

うろん。様、こんばんは
はるさんの友だちをしておますタッチンです(*^。^*)
とても勉強になったのは、
ほんとうにはるさんですか~?(o^^o)
こんどこそは、はるさんですね(^_-)!?

よかったじゃん おはる
たしかに、テレビの報道よりも
おはるやM子さんやpokoちゃんたちの
チーム道産子の話のほうが信憑性があるよ(^-^)

アトカトネちゃんも、元気そうでいて
ほんと安心しました!(#^_^#)

Kさん。こんにちは☆
あと、はるさん。とても勉強になります。
覚えておきたいと思います(^ ^)

ひっそり。。

さすが たっちゃん!(笑)それそれ!

皆様。
報道の映像や情報 見すぎないでください。共感しすぎないでください。

災害に合われた方たちの体験は とても役立っております。私も何か役にたてれば、と米してみた次第です。

ついたテレビで録画したお笑い番組みて笑っております(*^^*)。笑うと 力、でます‼️
林様も 皆様もたくさん 良い笑い(?)をしてください‼️

停電してるけど 点いてる場所まで移動して 大量のマンガ本を 読破見てる若者カップルがいました。真似しようと思いました(^^)
失礼します。

おはる
ごめんよ
すごく笑っちゃった(*⌒▽⌒*)

みなさま、つまらぬコメント 失礼いたしました。

Kさんの言うように、何かしてあげたい····とは思うのですが、一個人が、ましてや自然災害には、どうする事も出来ない悔しさが一般です。
この辺りも、東北大震災の時も何も出来ず、ただ津波による車が流されたりするのを見ている事しか出来なかった。
まっ、だからこそ、自分に出来る事····と思い福島に行き震災の復興の為と思い出来る事をして来ましたが、帰ってから暫くしてから精神的な病や体の不調の為今は病院に通う日々を送っております。
北海道のみなさんライフラインもままならない厳しい日々をお過ごしの事と思います。
少しづつでいいんです、少しづつ前へ進みいただける事をお祈り致します。
暫くの間は、余震など、まだ厳しく辛く怖い日々を送るかも知れませんが、頑張って下さい。

(^^)d

うろん。様、大丈夫ですよ~(^^)

私からも..
ダイソーでモバイルバッテリーが300円で販売していて、2つほど充電して
用意しておくといいよ、と常連様のTO様に教えて頂きました。

・ローカルテレビで、震災直後に 一番先に売り切れたのは モバイルバッテリーと単1電池(懐中電灯に使用)だったらしいです。我が家は お安い自家発電の ソーラーパネル式のものと、ランタンを購入しよう、と暗闇会議で決定しました。

・ろうそくやマッチなども 買い求める方多かったです。(チャッカマン常備してます)
・ティッシュとトイレットペーパーを買い求める人も多く、普段から切らさないこと 一定数 常にあることをお薦めます。

・断水でなくとも マンションなどは水の汲み上げされず、公園や給水所で汲んで階段をひたすら登り降り....トイレも...(知人談)
我が家はギリ4階建てでしたが 高層階の方は お水など備蓄は 普段からしておいた方が無難かと思われます。

・パンとお米が 入荷見通しがたたない、という現状から(9/8)、無洗米など用意しておいてもよかったかな、と感じています。(プロパンガスなので調理可能の為)
四季を通じてならば カイロと冷えピタもいいかもしれないです。衛生面を考え
マスクと掃除用のアルコールと殺虫剤用意してます。(停電で多くの冷凍ものがダメになり、必要かも、と。)

・常に少しだけ 多目に買って置いておく、と 札幌の広報の防災か何かで見たことがあり、それを、特売だから♪とおやつ含め おかわりを買っていたことが 今回幸いした我が家です。

これが今回感じていることです..
既にご存知でしたら 右から左へ流してくださいませ(^^)

私が おっちょこちょいなので、少し多めの予備してた、というのが本音です(*^^*)
長文失礼しました。

ごめんなさい、名前間違えました(泣)
はるさんと書きましたが、ともさんでしたm(._.)m

北海道の皆様、大丈夫でしょうか。
何も出来ない自分がはがゆいです。

私は大阪なので阪神淡路大震災を経験しました。でも神戸ほどは酷くなかったので、揺れだけの経験です。ついこの前の6月も震度5の経験をしました。本当にどちらとも未だに思い出すと恐怖しかありません。少しの音でも、また地震⁈と今でもこわいです。
コメント欄の、はるさんやM子さんのお話を読んで、とても勉強になりました。
一応6月の地震の後に最低限の物は購入してリュックに入れて置いていますが、トイレの作り方、ラップの使い方など、なるほどと思う事がたくさん書いてあったので覚えておこうと思います。
今は寄付しかできませんが、一日も早く普通の暮らしが出来ること願っています。

頑張りましょう!お互いに!

今年の我が国は異例尽くし、猛暑に豪雨、台風に地震、そのどれもが過去に類を見ない程の規模です。

そんな中で、被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

勝つ事は出来んけど、絶対に負けんばい!

豪雨災害にあわれた朝倉の方々の言葉が、心に響きます。

ともあれ、北海道にお住まいの、また帰省中に震災にあわれた方々の力強い言葉を、その言霊を受けとる私が勇気付けられています。
ありがとうございます。

直接に何のお手伝いも出来ませんが、日々懸命に働き我が国に貢献し、間接的に支援になればと努力致します。
また我が社には、北海道営業所も構えて居ますから尚更の事、一人ではない、皆で支え会う気持ちを新たにします。

頑張りましょう!お互いに!

No title

ともさんのコメントを拝見しました、はるです。

捨てようとしていた、 洋式便器大の段ボールを 予備として残しておくことにしました。ありがとうございます。

ツイッター民ではなく、 サーフィンしてはブックマークの民なので、省電力で 的確に
情報と元気を貰えるこちらの皆さまの米は 私には感謝しきりです。

念のため備えます。ありがとうごさいます。




お見舞い申し上げます

最大級と言われた台風による被害で西日本の復旧もまだまだだというのに
今度は北海道で大きな地震があり
毎日、ニュースや新聞を見る度に何とも言えない気持ちになります。
東日本大震災を思い出してしまいます。

具体的に何をすることもできない自分…
何の力にもなれません><。
ただただ1日も早く穏やかな日常が戻ってきますように、と祈ることしかできません。

薄っぺらい言葉にしかなりませんが
どうか周囲の皆さんと力を合わせて、心を合わせて生きてください。
生きてさえいれば、何とかなるものです。

哀しい時も、泣きたい時も、辛い時もある事と思います。
それが当たり前の感情だと思います。
どうかお身体を命を大切にしてください。

Kさんのブログを読んでらっしゃる方達は命の大切さをよく解ってらっしゃると思っています。
支え合いながら前に向かって歩いてください。
ライフラインやインフラが1日も早く復旧しますように。
明るい光が皆様を照らしてくださいますように✿

実家に帰省でまさかの被災

札幌市に帰省中に被災しました。電気が止まったことで揚水ポンプが停止し水もストップ。ネットやテレビが使えない中で、周囲は水が止まっていないので給水所の情報が口コミでも伝わって来なくて焦りました。
 
丸一日たったころ電力復旧し、水も出るようになり、生活インフラが整ったことで我が家は一安心です。
 
今は周囲のスーパーも品薄ながら営業しており、食料品の不安も薄くなりました。野菜やおやつ、粉が容易に買えるので、餓死者は出ないと思います。
 
日夜復旧作業をしている北海道電力の皆さん、電力を融通してくれている東北電力の皆さんには感謝です。

電気、マジ尊いです。

色々な人から優しいメールや情報の支援を頂きました。

人の優しさ、マジ尊いです。

ただ、泊原発が稼働していればこんな事にはならなかったんですけどね。。。

被災された方へ

お風呂に入れない時は、洗面器にお湯か水を張り、石鹸を少しの間入れて、石鹸水を作り、タオルを浸けて絞ります。頭、顔、と上から拭いて、浸けて、絞ってを繰り返し、最後は足を洗面器にしばらく浸けて終了。一人、洗面器一杯で済みます。
情報はテレビがダメならラジオで❗️
体重が支えられる箱に上から穴を開けて、穴の下にはバケツ、ゴミ袋をかけて、新聞を入れたら、簡易トイレになります。
ライフラインが大丈夫な親戚、友人のところに避難するのも手です。かつて実家は、弟の友人で部屋が一杯になったことがありました。風呂に順番に入り、家族が亡くなった子もいて、泣きながらおにぎりを食べていました。気心のしれた友人といると、気持ちをさらけ出すことが出来ます。我慢しないで、たくさん話して、泣きたい時は泣きましょう❗️
段ボールは寝床にもなり、避難所では隣との境界線になります。
皆さんを心から応援しています。明けない夜はありません。希望を持って‼️

電気が・・・来たー!

まさかまさかの台風と地震のコンビネーション。続いて来るとはさすがに想像できませんでした。道南の我が家は水も電気ももう大丈夫ですが、お隣の函館はどちらもまだのところが多いようです。あちこちの情報が入り被害のすごさに言葉もありません。あわてて大きな余震に備えあれこれ買い出しに。数年前に子供も大きくなったからと、災害用の備蓄をやめていました。ところが今回、なってからでは間に合わないということに気づきました。皆さんのお宅の玄関に、少しづつでもいいので何か置いておくと安心です。風水的にバツでもそこは我慢しましょう。
改めまして、甚大な被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。早く平穏が訪れますようお祈りいたします。
それから、皆様の暖かい応援の言葉、本当にありがとうございます。ここに来るとホッとします。私も星を見ました。こんなに星ってあるの?というくらいキラキラでした。

北海道はほとんどがプロパンガス。家が無事なら電気がなくてもガスで食事は作れますが、鍋で米を炊いたことのない私。これから努力します(涙)

ちなみに、うちの旦那さん暗闇で懐中電灯を使い、ほん怖を読んでました。それ、今なの?さすがにマネできませんでした。

初めまして

北海道札幌市在住の出っ歯です。このコメントを打ってるときも揺れました‼家ノ前をトラックが通り家が揺れるだけでビクッとしてしまいます。小学生の長男は避難訓練を学校で行いその日の深夜に地震があり、頼りになりましたよ。ナイスタイミングでの避難訓練でした!私の地域は停電が復旧し、テレビで被害の大きさに驚きました。余震も小さかったのも含め100回はいったそうです。1週間はまだ大きい地震に注意との事です。このブログは営業のKさんの時からお世話になってました。すごく怖いけどつい、見てしまい後で後悔したり感動する話もあり楽しませてもらっていました。やっと、今少し気持ちが落ち着いたので遊びに来ました。同じ道産子の方のコメントも拝見しました。停電したとき私も星見ましたよ‼綺麗でした。周りの友達も空を見たそうです。あるあるなのでしょうか?
職場もまだ停電で自宅待機です。保育園も小学校もお休みで月曜日から始まるらしいですが、大きい余震がなければいいなと思っています。普段震災と遠い存在の私でしたが、普段から準備をしなくてはいけないと学びました。Kさんは夏バテでお身体辛いと思いますが、ブログの更新はいつでもいいですよ‼道民の心はでっかいどーなので!!
初コメント失礼いたしました。

ファイト!!

M子さーん、
少し、安心させてもらいありがとう。
でも、まだまだ しばらくは
大変な状況が続くかと思うと、、、

災害被害に出くわしたことがない私には
こうした苦労や辛さ、大変さとかはわかりませんが、
M子さんの「ファイト!!」の言葉
北海道の方々には、とても元気付けられると思います。

電気が無いと、星が綺麗に見える、、
おはるも同じこと言ってましたよ!(^ー^)

無事です!

Kさん、皆様こんにちは!
ようやく、電気と水が来ました♪
地震直後から、電気、水道が止まり
昨日は1日、給水所の情報がえられず
公園に水を汲みに行くのが
最大の仕事となりました。
ゴミ袋を旅行用カバンに入れて、
そこに水を入れている人が!
持てる力があれば、とても良い方法だと
思います。信号がつかず事故多発な中
徒歩を選んだ私は、少しづつ何度も公園に
行くしかありませんでした。
今日は筋肉痛です!普段、車生活で
歩かないので荷物を背負い、10キロくらい
余裕で歩ける体力作りを検討中です…。
幸い車で携帯充電、テレビを見る事が
出来ましたが、トイレが困りました。
充電はあっても、ほぼ1日、
ネットと電話は不通でした。
電池、懐中電灯、モバイルバッテリー、
直ぐに食べられるパンなどの食べ物、
水、お茶は空いている数少ない店頭には、
ほぼありませんでした。
今朝も朝から店先には、長い行列が
出来ています。現金が無いと言う人も
居ました。現金は必要です!ATMが全く
使えず、現金を持たない習慣の方が困って
居ました。
信号もまだまだ、ついてない所もあり
信号がついてても建物にはと言う所も。
食料は2、3日買わないつもりで
ストックが無いと、手に入れるのが
大変困難だとよく分かりました。
ラップは食器を洗えないので
食器に巻いて使用、役に立ちました!
誰かといつでも繋がれる、情報がある、
思い切り水が飲める事が、こんなに幸せな事
だったと、幸せを噛み締めています。
電気が無いと、星がとても綺麗に見えて
暑さの中、顔を撫でる風もとても嬉しく、色々な物が特別で大切に感じられました。
明かりの全く無い街並みは、まるで
心霊スポット凸をしているかのような
ドキドキがあり、Kさんのブログ
を読んでる私は、平気だアッハッハッと
笑う余裕がありました。
暗闇に泣き続ける、子ども達が可愛いそう
でなりません。
こんな時に、大人は幽霊が見守ってるから
大丈夫!くらい強気でいられるように、
Kさんのブログでたくさん
シュミレーションしたいと思います!
大変な中、温かいおにぎりの
炊き出しをしてくれた1番身近なお店、
コンビニの方達に、今まで以上
に感謝の気持ちでいっぱいです。
電気、水道、ガス、ゴミ収集、救助、
信号のつかない交差点で1日、交通整理と、たくさんの方に生活を守って頂いている事、にとても感謝しています!
皆様の応援パワーも、しっかり届きました♪
ご心配頂き大変ありがとうございます。
誰かと繋がってると思える事が、とても
力になると言う事も良く分かりました。
これが冬だったらと思うと、ゾッとします。
冬だったら…備えを見直さないとですね。
道産子の皆様、まだしばらく完全復旧とは
ならないようなので、気をつけてお互い
頑張りましょう!長々と失礼しました。
p(´∇`)q ファイトォ~♪

3か月前の大阪地震の時よりも大きい地震、北海道の方々はさぞ、恐ろしい体験をされたことと思います

幸いライフラインにも影響はさほど出ておらず、起こってからの教訓になるようなものはあまり持ち合わせておりませんが

余震に怯える日々だと思います
少しでも楽しい気持ち前向きになれるようにお祈りしております。

買い物に行かれる方は、お風呂に入れなくてもさっぱりできるように汗拭きシートや、体拭きシートなるものございますので見つかればお買い上げください、お風呂に入れる状況でなくても足の裏や指などが洗えるとそれだけで少しさっぱりできるのでお試しください

3か月たったいまでも私の街では瓦がそのままだったりブルーシートのお家が並んでいます
いつ、復興できるかわかりませんがこちらからも応援しております

頑張りましょう、お互いに

お見舞い申し上げます。

災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
災害に遭われた皆様は不安な日々を過ごされてるかと思いますが、皆で声かけあってみんなで乗り切りましょう。

kさん、中山さん、被災地の皆さん、皆さんへ。

油蝉の雌→蝉子と呼んでおります。
床に転がって動かなかったので、掃いて外の土のあるところへと思ったら、鳴かずに飛び立ち→それからずっと、アパートの共用スペースの蛍光灯の紐に逆さに掴まっています。
かれこれ、3週間以上。ほとんど動かず、ご飯は?と心配になります。
強風の時には、紐の上部に少し移動。
黄金虫が蛍光灯や蝉子にアタックしていた時には、羽をバタバタしてました。
生きるって、凄いなぁと日々、感じています。

熱を持たない懐中電灯、ランタンに大きい封筒や袋に絵を描いたりしたものを被せて灯すインスタグラム(shomeijukuさん)がありました。
停電中や入院中の方、不安な気持ちを抱える方、全ての方が癒される可愛い☆灯りです。
是非、皆さんも試してみてください。

皆さんが元気になるように、私のパワーもお裾分け。
両手をかざして、空を見上げてみて。
そして呼吸を意識して、吸って~、吐いて~吐いて~~、吸って~の繰り返し。

何も出来ないけど、気持ちだけ。

きっと空から、みんなのあらゆるパワーが届くはず。

Kさん、皆様こんばんは

台風で被災された方、
地震で被災された方、

電気、水、食料など大変かと思いますが、
どうか頑張ってくださいませ。

こんな事しか言えず、何も出来ずにすいません。。

くれぐれもご注意くださいませ。

🇯🇵この旗のもとに

まずは、今回被災された方皆様にお見舞い申し上げます。TVやネットみながら、神さん何してんねん、日本て神さんいっぱいいるのにもー!と思っていましたが、よく考えると神さん達もなんらかの理由で力が弱ってて、日本を守りきれてないんじゃ?と思うようになりました!つまり我々人間が、日本人🇯🇵が力を合わせないと!ここに集う人達なら、言葉に力があるの、もうご存知ですよね!では、がんばれ、がんばれ、がんばれ🤝

でっかいどーより。

Kさんや皆様のことばで力もらっています。
もっと大変な状況の方は たくさんいると思いますが、言霊って凄いなと実感します。
停電中及び 通電しても テレビドラマはつかないそうで、どう報道されているか わからないです。。予測もつかず。こうしたほうがよいよツイートなどたすかってます!!!

真っ暗な外の夜空は 星がとってもきれいでしたよ。カシオペアと北斗七星見つけたけど、満天だったので どれが北極星かはわかりませんでした。いきぬくぞ。(*^^*)
ありがとうございました!!!

3年前に札幌から東京に越してまいりましたが、今日のニュースを見て、見慣れた地域が被害にあっている状態をみて、とても心がえぐられる気持ちです。故郷って大切なんですね、当たり前で気づかなかったけど離れてみて本当にそう思いました。
K様がこうして発信してくれて私も、現地のみんなも勇気づけられると思います!
ありがとうございます、、、!
とにかく、復旧が進んで早く日常の生活ができるよう願っています!

何もできませんが…

お見舞い申し上げます。
台風が過ぎたばかりでの大地震…
お仕事関係の方も、震源地とは離れているものの、停電してるとのことでした。
台風で1日、停電していただけでも不安だったので、これが何日も続く場所があると思うと、心が痛みます。

まだまだ余震も続くでしょうから、とにかくとにかく、気を付けてくださいね。命を守って下さい。

北海道民様

改めて、心からお見舞い申し上げます。
台風に地震。1日も早い日常生活を取り戻せますよう、私も願うことしかできなくて歯がゆいですがお祈りします。

胸が痛いです😭

北海道にお住まいの皆様、心より御見舞い申し上げます。m(__)mテレビから流れる映像に、言葉もありません。皆様の無事を心より願っております。

前進あるのみ

Kさん、みなさま こんばんは
タッチンです。

私は、北海道にはこのブログが縁で知り合った人たちがいます。
その人たちは、とてもいい人たちで私にとってとても大事な人たちです。
そんな人たちが、震災の被害にあわれたのに
何も助けてあげられない自分が悔しくて情けないです。

どうか北海道の方々には、
冷静な判断と的確な行動で対処にあたり
一日も早く、前の日常生活を送れるよう
心からお祈りいたします。

出来る事ならいろいろと被災地にボランティアに飛んで行きたいです。
でも出来兼ねます…少しずつ僅かですが、募金します‼

北海道民です

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
わたしの住んでいる地域はそこまで大きい被害はなかったのですが、夕方頃まで停電が続き、水道も使えない状況でした。
今は電気が復旧しておりWiFiでインターネットも使用出来ていますが、電話は圏外で使えません。
また大きな揺れがくるかもしれない、停電してしまうかもしれないと思うとやはり不安です。
被害の大きい厚真町の方々の無事を祈りつつ、自分の身も守りたいと思います。

お見舞い申し上げます

Kさん、皆さん、こんばんは❗️

北海道は3回しか行ったことがないのです。馬牧場、鮭、ししゃも、ジャガイモ、とうもろこし、オショロコマ、海鮮丼、然別湖、阿寒湖、襟裳岬、北一ガラス、松山千春記念館、モール温泉、ジンギスカン鍋、ラムサール条約で守られた水鳥、アイヌ資料館などなど気になるものがたくさんあります。
地震でそこにいた人々は大丈夫なのか、その場所はどうなったのか、すごく心配です。

阪神淡路大震災で、揺れた時、つかまるところがなくて、つかまったところも揺れて、ガラスも食器も割れて、地鳴りと余震が続いたことを思い出します。それでも出勤しようとしていたら、シェア友人から、「電車脱線してるから無理ちゃう?」と言われて、凄さに驚きました。
水と食品、カセットコンロがあれば、当面はしのげます。避難所に行けば物資がもらえるので、薬と大事なものだけ取り出しましょう❗️しばらく不便ですが、支援は必ずやってきます。壊れたところは絶対写真を撮って!罹災証明に役立ちます❗️私は募金で恩返しします。頑張りましょう⁉️

九州より

お見舞い申し上げます。丁度一ヶ月前に札幌へ行ってました。驚いています。早く復興しますように