FC2ブログ
                
updated date : 2018/09/23

エアコンが効かない車

語り人Kです。


皆様、お疲れ様です。


中山さんからの元気なコメントもあって、とても


嬉しい気持ちでいっぱいです。


そんなわけで、昨晩は久しぶりに一人片町で飲んで


きました。


いつも行く店が何故かいっぱいだったので、久しぶりに


新しい店でも開拓しようと、ふらりと立ち寄った店が


あったのですが、すぐに出てきました。


お客さんは一人もいなかったんですが、その代わりに


ホステスさんの様な服装をした女性がママさんに


張り付くようにしながら、こちらを睨んでましたので(涙)


はい。勿論、あちらの世界の方でした(涙)


やはり、行き慣れたお店が一番ですね!(笑)


今日は、金沢市のコミケにコスプレして出かけた娘が


帰宅するなり、


肩凝った・・・・足が筋肉痛とか煩いので、妻と娘が交互に


マッサージをする事になり、挙句の果てには


痛い!


下手くそ!


と罵りあいになっておりました(涙)


相変わらず、にぎやかな我が家・・・・・です(涙)


それでは、今夜はいってみましょう。


リハビリ話。


それでは、どうぞ!








これは知人から聞いた話。

 

その時、彼女は車を買い替えようとしていた。

 

いつもは新車しか買わない彼女だったが、その時はどうしても乗りたい

 

車があり、それは既に型遅れの旧モデルになってしまっていた。

 

だから、今回は仕方なく中古車を探すことにしたのだという。

 

それは少し変わった形の車だった。

 

可愛いというか旧車っぽいというか、とにかく古い車の割には

 

人気があったらしい。

 

つまり、彼女と同じように、その車に乗りたいと思っている人が

 

沢山存在するということで、当然のごとく、中古車の相場としては

 

異様に高いものになっていた。

 

しかし、どれだけ探しても彼女の予算に合う金額で、その車種を見つける

 

のは、かなり無理があった。

 

中古車雑誌、インターネット、ディーラーなどを回ったが、やはり

 

その車は台数が少ない上に、たまに見つけたとしても、とんでもない

 

高価格で売られているものばかりだった。

 

そうして、彼女が諦めかけていた時、偶然、近所に買い物に出た際に

 

小さな中古車店に、その車種が置かれているのを発見した。

 

彼女はすぐに、その店に飛び込み、その車の売値を聞いてみた。

 

すると、その車は、彼女の予算でもお釣りがくるほどの安値で

 

売られている事が分かった。

 

あまりにも安過ぎるので、彼女も一応、その車が事故車かどうかを

 

確認したが、はっきりと事故車ではない!と断言してくれたので、

 

彼女は安心し、その場で契約をしてしまった。

 

彼女がそれまで乗っていた車の下取り金額もあって、追い金は少ない金額

 

で済んだという。

 

夢にまで見た車を実際に買えた事で彼女は完全に舞い上がっていた。

 

納車の日までがとても長く感じ、彼女はその間に、新しいシートカバーや

 

フロアマットを購入して、その時を待った。

 

そして、納車の日、中古車店の人が、家まで車を運んできてくれて、

 

そのまま以前乗っていた車は下取りとして、そのまま持ち帰ったという。

 

本当に良い買い物が出来た、と彼女は心から喜んでいた。

 

彼女はすぐに友達数人に声を掛けて、その車でドライブに出かけた。

 

やはり人気車種ということもあり、色んな場所で彼女の車はそれなりに

 

注目され、彼女の優越感を満たしてくれた。

 

それにしても、その車は走行距離も少なく、あまり使用感も無かった。

 

とても綺麗な車で、車内も車外もまるで新車の様だった。

 

彼女にとってはまさに理想の車だった。

 

そして、夏が近づいた時、困ったことが起きる。

 

エアコンが全く効かないのだ。

 

最初の頃は我慢していた彼女だったが、さすがに気温が高くなってくると

 

我慢の限界が来てしまう。

 

購入した中古車店に持ち込もうと思ったが、その中古車店は彼女が

 

その車を購入した直後、閉店した様だった。

 

だから、仕方なく、彼女はディーラーに持ち込んだ。

 

クーラーが全く効かないんです。

 

そう言って診てもらったらしいが、サービスマンが調べた結果、

 

エアコンは正常に動いており、クーラーガスの量も問題無い、と

 

言われてしまう。

 

そんな筈はないからもう一度ちゃんと診て欲しいと頼んだが、実際

 

彼女の目の前で作動させたエアコンは、きちんと涼しい風を

 

送り出していた。

 

なんで?

 

彼女は、信じられないといった感じでディーラーを後にした。

 

しかし、車を走らせていると、やはりエアコンが全く効かない。

 

というよりも、エアコンの効きを最大にしているにも拘わらず、吹き出し口

 

から出てくる風は、ぬるいというよりも、どんどんと熱くなっていく。

 

本当に焼けるような暑さだったという。

 

彼女は、何度もディーラーや修理工場に車を持ち込んだが、どこで

 

診てもらっても、やはり異常なしという返答しか返ってこなかった。

 

それでも、彼女はその車が好きだったので、乗り続けた。

 

夏場はさすがにきつかったが、なんとか根性で乗り切ったという。

 

そして、季節が秋になった頃、彼女の車でドライブに出かけた友人が

 

変な事を言った。

 

この車、何かね焦げ臭くない?と。

 

それは確かに、彼女も以前から感じていた事だったが、走行には支障が

 

無かったので気にしない事にしていた。

 

しかし、友人から指摘されてしまうとさすがに不安になった。

 

そして、またしても修理工場に持ち込んだ。

 

車が、焦げ臭いんです・・・と。

 

しかし、調べた結果は、どこも異常は無かった。

 

エンジンに焼きつきの兆候も無かったし、クーラントの量も問題無し。

 

ブレーキかと思ったが、そこもやはり何の異常も無かった。

 

それでも、彼女は、

 

安かったんだから、我慢しなきゃ・・・・。

 

そう思って、そのまま乗り続けた。

 

そんな時、車で遠出する用事があり、彼女は高速道路を走っていた。

 

少し疲れたのでPAで仮眠を取ることにした。

 

季節はもう秋の終わりだった。

 

彼女は、そこで自分が炎に包まれている夢を見た。

 

炎は、全身にまわり、彼女の皮膚が焼けたように溶けだすのが

 

見て取れた。

 

そして、夢から目覚めた時、彼女は凄まじい暑さの車内にいた。

 

思わず、車外に飛び出ると、そこは肌寒いほどの気温だった。

 

どうして?

 

真夏でもないのに・・・・。

 

しかも、天候も曇っており、日差しで車内の温度が急激に上がるなど

 

考えられない事だった。

 

だとしたら、この車内の温度は何なのか?

 

全身が低温火傷を負ったかのように、ヒリヒリしていた。

 

そして、車内で見た夢の事も気になった。

 

確かに熱い車内で寝ていたのだから、そんな夢を見たとしても

 

不思議ではないのかもしれなかったが、その夢はあまりにもリアル

 

過ぎた。

 

彼女は、今度はディーラーではなく、お寺を回った。

 

もしかして、これまで起きてきて不可思議な事は、全て霊的な事

 

なのではないか、と思ったから。

 

すると、何か所目かのお寺に出向いた時、彼女は、驚くべき言葉を

 

告げられた。

 

それは、この車で過去に、車内に取り残された幼児二人が、死んでいる、

 

そして、その二人の幼児は、今もこの車の中でもがき苦しんでいる。

 

そんな事実だった。

 

さすがに信じがたい話ではあったが、その話が本当だとしたら、それまでの

 

不可思議な症状も説明がついた。

 

彼女はすぐにその車を中古車屋に持ち込んだ。

 

すぐに買い取って欲しい・・・と。

 

人気車だから、当然高値ですぐに買い取ってくれると思っていた。

 

しかし、中古車屋の対応は、意外なものだった。

 

車の車体番号を調べた店員は、

 

この車は買い取れませんね!

 

と冷たい対応だった。

 

どうしてですか?

 

人気車種だと思うんですけど?

 

と彼女が言うと、店員は、冷たい目で、

 

あのね…車っていうのは、ある意味、車体番号で管理されてるんです。

 

だから車の色を変えてもナンバーを変えても分かっちゃうんですよね。

 

この車は、過去に人が死んでいるという事実も。

 

特にこの車での車内置き去りの死亡事件は、かなり大きく報道

 

されましたから、この業界の者なら、誰でも知っていますよ。

 

この車で、夏の暑い日に、親に置き去りにされた幼児二人が、この車

 

の中で干からびて死んでいたという事件を。

 

お客さんも、何も知らないでこの車を買わされたんでしょうけど、

 

でも、何軒の車屋を回ったとしても、この車を買い取ってくれる

 

店は一軒もありませんよ。

 

何しろ、いわくつきの呪われた車ですからね。

 

だから、この車を手放したいんでしたら、中古車屋ではなくて、

 

解体屋さんに持っていかれるしかない、と思いますけどね。

 

そう言われたという。

 

彼女は自分が、騙されたというショックと、本当にそんな車が実在している

 

のだという恐ろしさで、しばらくは車に乗れなくなったという事だ。

 

そして、その車は、言われたとおり、解体屋に持って行ったらしいが、

 

解体屋でも、なかなか引き取ってはくれなかった、という事である。

コメント

非公開コメント

kさん、おはようございます♪
中古のもので曰くがあるものを瞬時に見抜く力がいつも欲しいと思ってます。
人が非業の死を遂げたものは、なおさら無理です。

中古車買ったことありますが、その時は何事もなく良かったです。きっと、いや〜に惹かれたり衝動買いしたくなったら、ナニカに引き寄せられてると警戒した方がいいんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: そんな車は日産パイクカー?

グリンゴスロコスさん、こんばんは。
メルアドが表示されておりますので、こちらに
コピペしておきます。
宜しくお願い致します。

そんな車は日産パイクカー?

どう考えても、

日産パオ、フィガロ、ラシーンしか思いつきません!


フィガロが欲しい41歳、

遂に家を買う事になり鬼の37年ローンを組む事になりましたが…


離婚した方が気楽にローン支払いだけで生活が安定しそうなんですけど…


他人の気持ちを全く理解出来ない嫁を貰ったばかりに、心労で早死にしそうな41歳です?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中古車

Kさん、皆さん、こんばんは❗️

今までずっと、中古車に乗っていました。
幸い、大きな事故もなく、3台の車を乗り潰して来ました。名前を付けて可愛がり、タイヤ、ワイパー、オイル、ライト、何回取り替えたことか…。最後の車は26万キロ走りました。今回のお話しで、よくぞ、死亡事故車に当たらずにきたものだと感謝でいっばいです。
今は仕事以外では、車は年に二回ぐらい、レンタカーで旅行する時しか乗りませんが、退職したら、また乗りたいと思います。
その時は、新車を買いたいと思いました。焦げ臭い車は耐えられそうにありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中古は怖い

事故車でお持ち帰りしちゃったものが、夜に店を取り囲むという中古車店の前を通るときは緊張します。
中山さま、復帰おめでとうございます。どうかリハビリも頑張ってほしいです。私は帝王切開だけでもうダメかと。

熱に纏わる・・・

語り人のKさん

中秋の名月・・・とはいかず、昨夜は雨月の福岡でした。

エアコンが効かない理由・・・その車内では、過去にそんな事があったのですね。
以前にもAMGやいすゞ、セリカの中古車に纏わる記事がありましたけど、こっ、怖くない話ですね。
走行中にコンプレッサが壊れて、エアコンが効かない事は経験しましたが。

そんな曰く付きの車が流通している事に・・・((( ;゚Д゚)))
影響が出ない方もいるのでしょうか・・・?

それでは次回も怖くない話を楽しみにしておりますが、くれぐれもご自愛下さい。

No title

うーん
光岡のビュートをイメージして読んでいました。

やっと

パソコン買い換えました。
1週間以上パソコン無しの生活・・・
若者みたいにスマホ使いこなせないのですよ。
老眼鏡でこちら見てたけどスマホからコメントなんぞ絶対無理です。
win10慣れない~
中山様よかったですねー
私も中古車のミニカ
怖いけど、お店の人があそこの人が乗ってた車と聞いてるから大丈夫だと思う
多分、大丈夫でしょう!!

No title

型落ちになっても(絶版?)人気があって、
乗っていくと周囲の視線も集まる車。。

何かなあと考えてみましたが、
フィガロ、パオ、WILL、ミツオカ、旧MINI、とかしか思いつかないなあ。

子供さん二人が亡くなったと言う事は、
少なくともツーシーターではない。

チャイルドシートを二つ積めてだと
上に書いた車なのかなあと思いました。

買取店さんが車台番号で管理されて
いて過去のワケあり内容が分かると
言うのは、恐らく一度オークションに
出品されて、事件車両での歴が残って
いたんでしょうね。

世の中には、災害被害車両、事件もの
、故障の直らない車など色々あるので
買う時は気を付けたいですね。

エアコンが効かないクルマ

Kさん、こんばんは。
先週の金沢ジャスストリート、盛り上がりましたね。

エアコンの効かないクルマと言えば、数年前まで知人のお店で使っていたクルマを思い出します。

最初の出会いは、会社の後輩が中古で買ったところから。
手ごろな軽自動車が欲しいということで、馴染みの中古車店に相談したところ、会社の営業車で使っていたクルマならと、予算内で購入しました。

それから数年後の夏、そのクルマを手放したいということで、買取店に一緒に出掛けたところ、通常なら30万円ほど値がつくはずが、最初の経歴がレンタカーだったという事と、左全面を鈑金していて、さらにエアコンが壊れているということで、10万円の査定。
つい先ほどまで冷えていたエアコンからは生ぬるい風しか出てこなくて、途方にくれながらも自分が預かることに。

その後、自分の仲介で知人のお店の営業車として使うことになりました。
調子が悪かったエアコンはエアコン添加剤の入れすぎだったようで、ガスを全量入れ替えたら調子が戻り、トラブルもなく16万km近くまで距離を伸ばしました。
15万kmあたりから徐々にオイルが漏れ始めたので、次のクルマを探して、その手続きのために印鑑証明を取りに行く道中、エンジンがパタリと止まり、初めてレッカーで運ばれました。
原因は、エンジンにひとつだけ付いていたセンサーの故障でした。
最後に見せたイヤイヤだったのかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kさん皆さまこんばんは〰🍂
今日はつかの間の晴れで小学校の運動会🏃行って来ました〰😆

前説のお店は、そのホステス幽霊さんのおかげで お客さんがいないのでしょうか…😱

その車でなくなった子供達は、車が解体されても成仏できるのでしょうか?
身体が焼けるように苦しかったんですよね😢
亡くなった後も苦しみ続けるなんて、自殺したわけでもないのに可哀想すぎる😢

No title

それトヨタのシエンタだろ

これは、あかん!😓😱

Kさん皆様、こんばんは。m(__)mもう、前説が怖い。😱ママさんの背中に張り付いていたホステスさんは、まだ仕事しているのでしょうね。😱そしてメインの話も恐くて、切ない話ですね。〇ァンキー中村さんの話にも、中古車の話があります。たしか、最初の持ち主が事故死したけれど、車はキレイだったので業者が修理した後、中古車店で販売したがオーナーが変わっても、有り得ない事故を起こし続けている車があるという話でしたが。夏になるたびに、〝子供が車内に置き去りされ、熱中症で死亡〟という事故を新聞やニュースで見ますね。そして、親は「ちょっとだけパチンコがしたかった。まさか死ぬとは思わなかった」となんとかの1つ覚えのコメント。こうした事件が起こり、親のバカなコメントを聞くたびに、「裁判で禁固刑にするよりも熱中症で死んでいった子供と同じ目に合わせる刑を作らないと、こんな悲しい子供たちは無くならない」と個人的に思います。m(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Kさん、皆さん、今晩は。今回の車に関するお話は、とても怖かったのですが、こっ、怖くないですね。中古車というのは、何かのいわくがある場合があるのですね。私の車も中古で購入しましたが、幸いこのようなことはないようです。それにしても、エアコンが効かない車というのがそういう理由があるとは。私もAさんのファンクラブ12番さんと同感です。

お久しぶりです

Kさん皆様こんばんは

今仕事がとても忙しく、連休もあってないような感じです。

しかも、この時期うちは人事異動があって、輪をかけて大変でした😱

しかも、身内がバタバタと体調不良になるし・・・。

私毎晩窓全開で寝てるのに、体調万全なんですけど⁉️

今回の車の話、興味津々に読ませていただきました。
私、超ペーパードライバーなのに、車は凄く好きで、こんな車に乗りたいなぁ、とかよく妄想しております。

そんな、自分が欲しいと思ってた車種が、安く売ってたら、飛び付きますよね。

その車で亡くなられてた、幼児の子達がとても気の毒です。

たまに、ペットや子供を置き去りにして・・とか話聞きますが、とてもじゃないけど、信じられません!

そりゃ、恨みたくなるってもんです。
でも、その恨みは、置き去りにした人ではなくて、車に向いてしまったんですね。

本当にこの世から、そんな悲しい事件はなくなって欲しいと強く思います!

では、皆様ご自愛くださいませ。

あれ?私の車🚗も今朝エアコン効かなくなりました💦こんばんは❗️昨日広島に行ってきて一泊して京都駅に帰ってきたんですが、車に乗り込んだらエアコンから風が出ない❗️MAXにして微妙にでてる感じでした❗️四年前に新車で買ったのに、おかしいな❓幽霊さんご乗車なんですかね❓やはり中古車買うなら少々高くてもメーカー系列が安心ですね❗️しかし車内で亡くなった方がいる車の車体番号が共有されてることが驚きだし、その中古車屋は、ほぼただで車を仕入れてた訳ですよね❗️やっぱり幽霊より人間が怖い怖い❗️kさんもたまにはマッサージに行って癒されて下さいね❗️